« ベンチャーリンク | トップページ | ハブな1日 »

2004.03.13

日本LCA

●最終面接
取締役1対学生5。最初に選考基準いついての説明があり、、、

・自分のやりたいことと、なぜそれがLCAじゃないとだめなのか
・なぜ上記のことをしたいのか?
を一人づつしゃべる。
・質問

取締役の話が長い。。。要点が絞れてない。。。


●3次面接
関連会社のリンクワンの人との面接。ずーっと資料を見られる。。。目をあわしてくれない。相槌はうってくれるんやけど。。。必死にしゃべったら、話が長くなってしまった。

・一言で答えて
・説明する

が原則のはずが、、、しゃべりすぎた。ちょっと支離滅裂かも。。。へこむ。。。実は第1志望なのだぁ。結果は2,3日後とのこと。。。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~


●2次面接
役員との集団面接。志望動機、夢、自己PR等普通。お互いに質問しあう。


●1次面接結果
次の日に連絡が来て、役員との面接。。。まじでっ!もう最終?と思ったら下の選考スケジュールどおりだった。。。
軽く凹み。。。そんなに世の中甘くない。。。


●1次面接
グループディスカッション

最初エニアグラムをつかった自己分析をして、その後「企業家になる人とは」というテーマについてのディスカッション


●説明会&筆記試験
リンクワンの社員が説明会を行うのが特徴。
この会社は、「企業家輩出によって日本の雇用を促進し社会に貢献する企業」
職種は経営コンサルティング
給与体系は半期年俸制
おそらく相当忙しい。。。

印象としては、理念がしっかりしている。

コンサルタントに必要な能力についていってた。。。それによると。。。
論理的思考力・対人感受性(相手がロジック型か事例型がすばやく見分ける)

●選考のスケジュール

グループディスカッション→役員との集団面接(ライフプランについて)→人事との1対1の面接~

2004.03.13 in しゅーかつ | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/293449

この記事へのトラックバック一覧です: 日本LCA:

コメント

コメントを書く