« ベンチャーリンク | トップページ | ハブな1日 »

2004.03.13

日本リーバ

●2次面接結果

おちたよー。残念

●1次面接結果

撃沈のはずが。。。なぜか、受かってた。。。なぜだろう。。。次の面接は東京らしい

●1次面接
1次面接に行くと。。。
ティーパーティーだった。。。

てのは、うそで
ティーパーティー風の社員懇談会、そこから随時呼び出されて面接
社員さんはかなりおしゃれで、普段もサプライチェーン以外は私服らしい。。。いいなぁ

社員懇談会で聞いた話
・経営管理 経理をやってる。雰囲気はぜんぜん暗くなく、細かな作業からデータを分析して提案まで。。。数字的な面から、会社全体を見る。CPAとってる人もいる
・サプライチェーン 購買など自社にて、工場の社長と交渉をする。時には社長と喧嘩になることも。。。
・マーケティング(リプトン担当) その人の場合もともと製品に思い入れがあるわけではなく、製品を使うことによっての意味を消費者に提供したかった(純粋にマーケッティングがしたかった。女性が主流

会社全体からいうと
メインは経営管理とマーケティング
マーケティングがアクセルだとしたら、経営管理はブレーキ、参謀みたいなものらしい。。。

面接について
面接は簡単に志望動機を聞かれ(あまりなかったので適当に話し。。。そうとうつっこまれたし。。。言葉が返せなかった。
なぜ、マーケティングじゃないのか聞かれる(珍しかったらしい)。でも、本当の理由はマーケ用のエントリーシート書く余裕がなかったからとは言えずに、適当に応えていたら、これもまたつっこまれて。。。撃沈
会社選びの視点 人の目を見て、その人の目が活きてるか死んでるかで決めてる。。。と応えておもしろがられる

感想
非常に風通しが良くて、おしゃれ、しかもフレックスタイム(たぶん)
でも、部門間の交流がない模様

いい会社だったぁーいきたいぃー

2004.03.13 in しゅーかつ | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/293475

この記事へのトラックバック一覧です: 日本リーバ:

コメント

コメントを書く