« 喧嘩 | トップページ | ING生命保険 »

2004.04.09

ING生命保険

●個人面接

人事との距離が10メートルぐらいあるなかで面接開始。
・自己紹介
・はびについて
・はびに入ったきっかけ
・こちらからの質問
・勉学について
・もし神様がどこでも就職させてあげるといったら、どこに就職するか?
・尊敬する人
・普段どんな雑誌を読むか
・普段見るテレビ番組
・家族構成
・最後に言い残したことは?

という感じでした。

うむむ。。。いい会社だと思うんだけど。。。

グループ会社へのトレーニングもあるらしい。。いいなぁ~


●グループディスカッション

約1時間半のうち、人事の人が、関係のない話を1時間していました。
人事の人が話していたのは、どこの受けてる?から入って、それにつながる雑談、選考の基準についてでした。なにやら、グループディスカッションの時に、自分を出してほしいとのことで、

・自分を出せる雰囲気作り(人事の人の長い話)
・選考基準の公開(どんな話し方をするのか?減点方式ではなく加点方式で採点する)
・ゲーム形式のグループディスカッション(会社の特別予算を会社の中の課外活動のクラブで取り合いをする)

という工夫をしたらしいです。グループディスカッション自体はかなり白熱&面白く。交渉のむずかしさやコツをつかむために役に立つものでした。

1日で2回選考をするということで、
通過すれば、電話がかかってくるとのこと、

ってこれを書いてるうちにかかってきました。
13時にGDが終わって、13時50分に通過の電話、14時45分か面接です。これに通れば、次最終。。。がんばるべ~


●セミナー&エントリーシート記入

外資系(オランダ)の生命保険会社。主な顧客は法人と富裕層。

ビジネスの仕組みは、法人相手には会計事務所などを代理店として、経営者の生命保険・財務のリスクを解消する保険(保険を損金計上して、税金対策)を売る。
個人相手には、現役のときに付き合いがあった富裕層を相手に、税金・相続のリスクを解消する保険を提供。

募集は代理店営業(MR)

身につくスキルは、経営・財務・営業・マーケッティング

しかも給料高し・・・

日本ではまだシェアが低いので、新規開拓中心!熱いっ

セミナーの内容は(1時間ずつ)
・会社説明・選考プロセス
・営業社員の話、質疑応答
・エントリーシート記入

の3時間。。。

2004.04.09 in しゅーかつ | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/417509

この記事へのトラックバック一覧です: ING生命保険:

コメント

コメントを書く